

病院に行ってきました

実は先週の事。

毎晩のお掃除の為にバルを抱っこすると、手が汚れる・・・
あれ?と思ってバルを仰向けにしてみると、
肛門付近が濡れていました。
うんちがゆるくなることはあっても、明らかにうんちでお腹が汚れているのは初めての事でびっくりしました。
これがウェットテイルというやつなのか・・・
と、その時はいち早く病院に行かなければという思いでいっぱいでした。
(しっぽ自体は濡れてはいませんでした、肛門周り、お腹付近が直径二センチくらいの範囲で濡れていました)
しかし、本匹は全然元気。

次の日、バルを病院に連れて行くと・・・

元気なんだけどね

お腹がくだったみたい

そう、うんちゆるゆるだったんだけど、菌がいるとかそう言うんじゃなくて、ただゆるくなっただけみたい。
よかったね。

でも、実は、違うものが見つかったのです。

バルは、不正咬合になっていたみたいです。
実際に見せてもらいましたが、まさに、下の歯が上の歯と合わない!
そんな感じでした。

バルの体重が以前よりも落ちたのはそのせいだったのかな。
とはいっても落ち続けているわけではないんですが・・・

そんなわけで、
先生がペンチみたいなのを持ち、おねぇさんが、バルの口を開けて固定し・・・
「パキッパキッ」と歯を切ってくれました。

バルはなすすべもなく、されるがまま・・・。
私は泣きそうでした。

こわかった。
バルの方がこわかったに違いないけど。

せんしぇいに

いやいや!したの

でもダメだった・・・

がっちり固定されて、いやいや!すらできなかったもね。
しかし、先生に噛むこともなく(噛むこともできないくらいこわかったのかな)
おりこうさんでした。

おくすりだってさ

これこれ、整腸剤

整腸剤を水で溶いてあげて、これで飲ませます。
写真撮ろうと思ったんだけど、右手にバル、左手に薬・・・
あ、無理だ・・・。

げんきだってば!

その後も元気にお散歩してます。
(確かにウンチの量は増えたかも!!)

で、なんとなくなんですが、
私が気付く限り、バルのうんちがゆるくなると思うのは決まって「アリメペット」を食べた後なんです。

そんな訳で、お尻が濡れる少し前から、アリメが良くないんじゃ・・・
と思って何日間か、あげるのをやめていて、久しぶりにあげた結果だったんです。

直接関係があるのか、たまたまなのかはわかりませんが、
バルにとってはもしかしてアリメが良くないのかなぁと思ったりしています。


とにかく、元気でよかった!
歯も切ってもらって、ご飯が食べやすくなったかな?

歯ってなかなか見ることが難しいから、この機会に分かってよかった

最近一段と寒くなって来ましたね。
秋が年々短くなっているのかな。
私は冬の空気が嫌いではないけれど、皆様の体調、ハムちゃんの健康管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

バルはヒーターの上にかまくらを作り、ぺしゃんこになって寝ています!
(あまりのぺしゃんこに、私、本気で心配したよ!!!!生きてて良かった・・・)

バル、また一緒に春を迎えようね。
大好きだよ、バル。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

バルクッキー♥

baruクキー♡

クッキーに文字を入れられるキットを買ったので、折角なのでBARUクッキーも作りました~
(もちろん、私のお腹にイン)

くものうえー♪
イイニオイ♥

ごめんねー、私が食べたのー

おぉぉぉちぃるぅぅぅ
なんですと!!!

いい表情だね、バル

食べてくれた皆様、どうもありがとうです

生徒さんに、え、萌えるんですけどって言われたのが、あぁ、なんてイマドキ発言なのかしら笑、と笑ってしまった

一気に冬だぁねぇ、いつからパネルヒーター入れようかなぁ。
私は寒いけど、部屋は20度あるし・・・。うむ。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

決定的瞬間!!

以前、バルが餌箱をひっくり返すって書いたんですが。
おうちを掃除して、ご飯をセットして、バルをイン

するとさっそく・・・

こんにゃろ!

なんでぇぇぇ

こんにゃろめ~

うがぁぁぁ

もぐりんちょ♪

えぇぇ、なんて、おうちゃくさんなの・・・

なんでか理由を知りたいよ。
なんで?バル~
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

冬対策まであと少し?

おきてまーつよ!!

なんか、まるい・・・

しってるでつ♪

バル、今日も可愛いよ

ぬくぬくするでつよー

ってことで、リクエストもあったのでバルの冬対策を載せまーす

これ、いいよ。

まずはこれ。ごきげん快適マット。
夏は少なめに、冬は多めに、ふんだんに使ってます
紙だし、アレルギー対策としてもこれがいいかなぁ。

保温大事ね

そしてパネルヒーター。
私のは、もっと古いのみたいで探してもなくて・・・
これ良さそうですよ。
適温に保ってくれるみたい!!
うちの場合は高さを調節して(ダンボールとかで)ケージの一部に敷いてます。
まだ今は必要ないですが使うようになったら載せます。

そして、大事な大事なこちら

バルのイチオシ!

バルはかまくら作りのプロなので、ケアペーパー命なんです。
去年の実家での写真ですが

blog_import_4fe01e884ba6e.jpg

こんな感じでもっこもこ。
さらに、バルが見えなくなるくらいドデカイかまくらになります。笑
綿とかも売ってるけど、繊維が絡まって呼吸できなくて死んでしまう可能性が無きにしも非ずみたいなので避けたいかなと・・・。綿ってあったかそうなんだけどね・・・。

東京でのマンション生活は冬でもお部屋が暖かく15度くらいは真冬でもキープできます。
それでも心配なので一応ヒーター使いますが、今は20度以上あるので全然大丈夫。

実家に帰省してる時が大変。
寒い、めっちゃ寒い。
朝は5度を下回ることもある。
なので実家では、大きなダンボールにケージごと入れて、毛布をかぶせ、ダンボールの上からも毛布をかぶせます。もちろんパネルヒーターをつけて、さらに湯たんぽをケージの外に置きます(ダンボールハウス内)。
私はバルがかまくらを作る横に置いてます。
湯たんぽは朝まで暖かいので結構いい。

そんな感じで冬は乗り切ってましたね。
もちろん24時間暖房つけるなら、それがベストですが実家ではそれが叶いません。
一日目二日目は、心配で心配で、一時間おきくらいにダンボールの中の温度を確認しに行ってました。
朝まで15度くらいには保っていました。



au cafe

代官山はいつも寒い気がする。温かいコーヒーが飲みたくなる季節になりました。

mon journal

なかなか更新が進まないのはこの所為。

note mon journal tout les jours!

そう、毎日のフランス語日記。とか宿題とか。
でも結構話せるようになりましたー
フランス人パーティーに誘われちゃった
やべー、緊張するぜー
がんばろ・・・


みなさま、温度管理はハムちゃんの体調にはとても大事ですので、これからの季節、ぬくぬく頑張りましょう

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

今日のバル♪

やっぱ東京駅ってカッコイイよね。
gare

de tokyo


表参道ヒルズ
ボクミッキー・・・と、ミニー!!!

ミッキー記念してた

表参道ヒルズ

くびにヒモをつけて帰ろうかと本当に悩んだ
どうして君はそんなに可愛いんだ?
あるぱかしゃん


うちのかわいこちゃん
れっつらごー♪

やばい、手足可愛すぎ
必ず散歩は手に乗って出てきてくれます

ぽふっと

あみしゃんのぱしょこん

今日も元気に走り回ってます

鮮明な写真が撮れずすんません。
にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村

ペーパーレゲット!

どーん

買いましたー♪

e-ペット屋さん。一日で届きました!早い!!!
最近ちゃんとペレット食べてくれないから新たに種類を増やしてみました。
と、おやつと、欲しかったペーパーレミックス。
おしっこの色とか、前々からチェックしてみたかったんです。
バルも、もうすぐで一年なので血尿とか気をつけていかなければなりません。
砂もペーパーレがいやいや!だった場合に、一応用意
(ちゃんとペーパーレ使ってくれてます。しかし、巣材にもしかねません!!!!)



ねむいでつけど・・・

私はバルがこうしてお家からひょこっと顔を出す時が好きです。
(エサ入れをひっくり返す特技のせいで、床にはご飯が散乱

さわがしい・・・

この表情が愛おしくてたまらないのです

なにしてるでつ?

ひょこ

眠たいだろうに・・・

どしたの?

でも気になってくんかくんか

あみちゃん♡

くち!!!

ごはんもってきたでつか?

結構好き!!この顔

くれない・・・?

歯ーーーー!!!!

ばるまだねてるよー?

眠たそうに帰って行きました

可愛い

・・・ケアペーパー買い忘れた!!!
バル、ケアペーパー命なのに
どっかお店にないかなぁ

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
プロフィール

あみ

Author:あみ
ピアノを弾いたりバルちゃんと遊んだり。

☆記念日☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
