スポンサーサイト


病院に行ってきました

実は先週の事。

毎晩のお掃除の為にバルを抱っこすると、手が汚れる・・・
あれ?と思ってバルを仰向けにしてみると、
肛門付近が濡れていました。
うんちがゆるくなることはあっても、明らかにうんちでお腹が汚れているのは初めての事でびっくりしました。
これがウェットテイルというやつなのか・・・
と、その時はいち早く病院に行かなければという思いでいっぱいでした。
(しっぽ自体は濡れてはいませんでした、肛門周り、お腹付近が直径二センチくらいの範囲で濡れていました)
しかし、本匹は全然元気。

次の日、バルを病院に連れて行くと・・・

元気なんだけどね

お腹がくだったみたい

そう、うんちゆるゆるだったんだけど、菌がいるとかそう言うんじゃなくて、ただゆるくなっただけみたい。
よかったね。

でも、実は、違うものが見つかったのです。

バルは、不正咬合になっていたみたいです。
実際に見せてもらいましたが、まさに、下の歯が上の歯と合わない!
そんな感じでした。

バルの体重が以前よりも落ちたのはそのせいだったのかな。
とはいっても落ち続けているわけではないんですが・・・

そんなわけで、
先生がペンチみたいなのを持ち、おねぇさんが、バルの口を開けて固定し・・・
「パキッパキッ」と歯を切ってくれました。

バルはなすすべもなく、されるがまま・・・。
私は泣きそうでした。

こわかった。
バルの方がこわかったに違いないけど。

せんしぇいに

いやいや!したの

でもダメだった・・・

がっちり固定されて、いやいや!すらできなかったもね。
しかし、先生に噛むこともなく(噛むこともできないくらいこわかったのかな)
おりこうさんでした。

おくすりだってさ

これこれ、整腸剤

整腸剤を水で溶いてあげて、これで飲ませます。
写真撮ろうと思ったんだけど、右手にバル、左手に薬・・・
あ、無理だ・・・。

げんきだってば!

その後も元気にお散歩してます。
(確かにウンチの量は増えたかも!!)

で、なんとなくなんですが、
私が気付く限り、バルのうんちがゆるくなると思うのは決まって「アリメペット」を食べた後なんです。

そんな訳で、お尻が濡れる少し前から、アリメが良くないんじゃ・・・
と思って何日間か、あげるのをやめていて、久しぶりにあげた結果だったんです。

直接関係があるのか、たまたまなのかはわかりませんが、
バルにとってはもしかしてアリメが良くないのかなぁと思ったりしています。


とにかく、元気でよかった!
歯も切ってもらって、ご飯が食べやすくなったかな?

歯ってなかなか見ることが難しいから、この機会に分かってよかった

最近一段と寒くなって来ましたね。
秋が年々短くなっているのかな。
私は冬の空気が嫌いではないけれど、皆様の体調、ハムちゃんの健康管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

バルはヒーターの上にかまくらを作り、ぺしゃんこになって寝ています!
(あまりのぺしゃんこに、私、本気で心配したよ!!!!生きてて良かった・・・)

バル、また一緒に春を迎えようね。
大好きだよ、バル。

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バルちゃん元気でよかった♪

こんばんわ。

 先日はコメントありがとうございました(*^_^*)
ウェットテイル…六郎も実は、五郎がお☆になってからは時々そうなっていましたが、アリメは2匹とも大好きだったので、毎日一粒ずつ上げていました。 
 (きんくま)ぶろぐにも書きましたが、六郎は、お☆になる前日に触っていると、動いてるのに冷たかったのでもうだめか…とは思っていたのですが…
 いま思うと寂しかったんだろうなぁーとか、いろんな思いが頭をよぎっています。

 我が家にはもう、最愛のキンクマは居なくなりましたが、あみさんが先日、五郎にコメントして下さったように、2匹がくれたたくさんの愛情を胸に、前向きに頑張ろうと思います。

 これからどんなぶろぐにしていこうか、まだ考察中ですが、また近いうちに更新したいと思います♪

 ばるちゃん!あみさんとともに頑張ってね~♪おうえんしてます!

No title

ばるちゃん(/ _ ; )本当によかったです大きな病気でなくて(>_<)そしてあみさんのばるちゃんへの想いが感じられうるうるきました(/ _ ; )ばるちゃん、健康第一ですぞ♩

☆ゆずさま☆

ご心配お掛けしました。
風邪移るのかなぁー
もちろん、手洗いうがいとお掃除はかなりマメにする方なんですが、でもバルのためにも私の体調管理は大事なんですね!!!

歯はやっぱり私にはうまく見ることができません。
また定期的に病院へ通うことになりそうです。
しかし、バルにとっても本当はそれもストレスなんでしょうね。

それでも本当に元気になってよかった!!
これからもっと寒くなるから気をつけなきゃですね(´・ω・`)

☆ゴマ五郎&ゴマ六郎さま☆

コメントありがとうございます。
ゴマ五郎&ゴマ六郎・・・やっぱりセットがいいですね。

アリメはバルも多分好きなんだと思うんですが。。。なんだかこわくなってあげられていません・・・。
原因がわかると対処の仕方も見つかるんですが。
でも何より元気になってよかったです。
ご心配ありがとうございました。

私もなかなか更新ができなくてその後のブログどうなってるかなぁって思ってます。
また見に行きますね!

私もバルをゴマちゃまsみたいに愛していきたいです(^-^)

寒くなりますがお風邪を召されませんように。

☆だいふくさま☆

ありがとうございます。
本当に、大きな病気じゃなくてよかったです。
バルの濡れてるお腹を見たときは手が震えました。
だいふくさんにもご心配していただいて、、ありがとうございます。

でも、歯は残念です。
これからも病院にたまには行かなければなりません。
バルはお出かけがもちろん嫌いだから大変です。

気持ちはきっと伝わるから、大事に大事に過ごしたいです♪
プロフィール

あみ

Author:あみ
ピアノを弾いたりバルちゃんと遊んだり。

☆記念日☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
